FC2ブログ
 
プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

AVRのシリアル通信におけるスループット

 
2011/04/30(Sat) Category : 電子工作
XBeeのAP=2におけるスループットを確認しました。

ATmega1284Pマイコンで確認したのですが、内臓オシレータ8MHzにおける57600bps通信の方が外部水晶14.75MHzにおける57600bpsよりもスループットが高いことが分かりました。

さらに、外部水晶14.75MHzにおける15200bpsは57600bpsよりも遅いくらいです。


クロックが早くなってもスループットが上がらなかったのでスループットはテストに使用したプログラムの応答速度の問題ではないと考えられます。ハードウェアの動作限界が原因ではないでしょうか。



GPSのRTK用にスループットを上げたいのですが、もはやAVRではなくH8でやれよということでしょうか。。RTKでの通信レートは57400bpsとのことだが、ATmega1284Pの単位時間当たりの転送容量(@XBee AP=2)3kB強を超えると他のマイコンに移行しないといけません。XMEGAも使ってみたい気はしますが、まだ良く知りません。使いやすいマイコンですか?




スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。