プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

数学の集合や数列が役に立ったこと

 
2011/11/22(Tue) Category : 雑記
 数学の集合や数列について、高専時代に授業を受けているときには何の役に立つのかサッパリ分からなかった。今でも明確には言えないが、少なくともプログラミングをする上では役に立っている。数列の考え方はforなどの繰り返し処理で役に立つし、集合の考え方はifなどの条件付けを考える際に大いに役に立っていると思う。


 実際のところ、ソースコードをバグが少なく普通に書いた場合の10分の一以下の分量にすることができるかは、繰り返し処理をうまく文字に書きだせるかどうかにかかっている。そこでアドレスを数式で表すことができるかや収束がどのようになるかが重要となる。これが苦手だとあっという間にスパゲッティコードを書く羽目になる。

if文による条件分岐では、その考え得る全てのテストケースを頭に思い浮かべて紙に書き下し、所望する条件だけ取り出すという処理を実装することとなる。条件が複雑だとあっという間に深く間違えやすいネスト構造となってしまう。これも苦手だと妙に複雑なプログラムを書く羽目となる。



上記の例は集合や順列を学ぶ上で一つの動機付けにはなり得るのではないだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。