プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ubloxを使って後処理相対測位

 
2012/02/04(Sat) Category : GPS
ublox 4Tを使って測量してみました。
自作プログラムを使ってRINEXファイルを結合させたファイルが正常なのかどうかの確認を兼ねています。


で、結果が↓です。精度が高い。確度は分かりませんが、別の日に計測した結果と照らし合わせても再現性は高そうなので1周波なりに使えそうです。

rtklib.png


計算条件は以下のようにしています。
モード:Static
使用周波:L1+L2(電子基準点の観測データにはL2が含まれているので補正に使える)
仰角マスク:15
SNRマスク:35
固体地球潮汐:ON
利用衛星:GPS, SBAS
アンテナデータ:電子基準点の分は使用

基線長は約5kmです。

いやー、RTKLIBさまさま。


ところで、解析結果を時系列でみるとところどころが歯抜けしていました。欠落している時間は1時間半にも及び、この解析では全16時間中に3か所の欠落が見られました。衛星数が特に少ないわけでもないような?普通はこんなことないですよね?




PS.
アンテナデータを収めたフォルダのパスが深すぎると正常に読み込めないらしく、rtkpostが落ちました。OSも関係しているかもしれないけど。。OSはWindows 7 Pro x64です。
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
