プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

SCP1000の悪夢再び MCP3208との併用も不可

 
2012/03/07(Wed) Category : 電子工作
 SCP1000の悪夢が再来しました。以前にSDカードと併用ができないことをこのブログで報告していますが、今回は秋月電子から購入した12ビットAD変換器MCP3208との併用も不可というお話です。

開発環境は、Arduino 1.0です。

状況はというと、もうぜんぜんだめ。
SCP1000の初期化を実施すると、その後はMCP3208との通信に問答無用で割り込まれます。通信ができないため当然ながら読み込んだデータは意味不明となります。

幸いにして?、MCP3208はそんなに複雑な通信プロトコルではありません。現時点でもデータ読み込みはI/Oポートをゴリゴリ操作して実施いますので、I/Oポートのマッピングを変更すれば対策可能です。しかし、今回はエッチングで回路を作ったので対応が面倒です。パターンカットにバイパスさせてジャンパ飛ばして・・・SCP1000のバッカヤロー!(SCP1000とSDカードの相性が悪いのを忘れてたのがいかんかったのかもしれませんけどね)

今後は、可能ならSCP1000だけソフトウェアSPIにしたいですね。。。

DSCN5911.jpg

DSCN5912.jpg


 ちなみに、この回路はGPS受信機TK-1315を実装していてそのテスト回路も兼ねています。片面基板を使ったエッチングは実に数年ぶりです。エッチング槽機材を自腹でそろえられたのがようやく昨年の4月でしたのでまぁそんなもんです。予定では風船に取り付けて大気観測に使いたいなぁというところ。空に解き放てればいいのだけど・・・時間が無くなってきました。どうすりゃ良いんですかね?
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
