プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

Visual C++ CLRでのシリアル通信クラスを作ってみた

 
2012/07/05(Thu) Category : プログラミング
 今年はマイコンでのシリアル通信を利用したプログラムの開発を後輩にやってもらおうと思っています。でもいきなりマイコンから始めるといつ出来上がるか分かったものではありません。マイコンからのスタートは難しすぎるのでVisual C++で先行開発してもらおうと思い立ち、Visual C++でコンパイル可能なシリアル通信クラスを作ってみました。.NETのSerialPortクラスを利用するのでCLRプロジェクトで使えるようになっています。その名もMySerialクラスです。


 MySerialクラスを利用したサンプルを以下に示します。細かい解説は画像中のコメントをご覧ください。
WS000070.jpg

 そして、以下が実行結果です。RS232Cの送信ケーブルの終端でRXとTX(受信と送信端子)を直結して、エコーバックするようにしています。おかげで送信した文字列をそのまま自分自身が受信していることが分かります。
WS000071.jpg


 本音としてはQtでやりたかったです。でもQtは情報が少ないんですよね…。おまけに作ったクラスはCLRを利用するのでWin32アプリからは利用できない(実は何か技があるのか?)。テスト環境としてVC++で良かったかは分かんないですね。

 んでもってさらに言えば、mbedとハードとを接続した状態でのデバッグが簡単にできれば文句ないんですが。
関連記事
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。