プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

UTCをGPS時刻へ変換する方法

 
2012/07/26(Thu) Category : GPS
 GPS時刻とGPS週番号などを再び勉強したついでに、今日は自転車に乗りながらC/C++でUTCをGPS時刻へ変換するプログラムを小さく書くにはどうしたらいいかなと考えていて思いつきました。

 で、いまさらですが既存のプログラムはないものかと探すと…ありましたよありました。しかも、公開されたのは結構昔です。

Fenrir'sさんのRubyコード

もっとよく探せって話ですよね。


 ソースコードを見ると時刻エポックの大小比較が使われています。RTKLIBのコードはチェックしていませんが、たぶん似た感じだと思います。マイコンに実装するとなると処理が重そうです…。メモリは割と食ってもいいけど、クロックが1MHz以下だと処理の時間が惜しいのでコードにひとさじの味付けが必要です。

GPS受信機は空から降ってくるうるう秒を取得するだけで済むので良いんでしょうけど、マイコンも知りたいのですよ。うるう秒をNMEAメンバに入れてもらえたら幸せだなぁ。


PS.
 そういえば、昔u-centerを使っていて、ダウンロード後にうるう秒が挿入されてしまってGPS時刻とUTC時刻の差を間違えたことがありました。恐らく、Fenrir'sさんのコードと同じようにプログラム内に書かれている時刻のタイムテーブルを参照していたのでしょう。今のはもしかすると接続したu-blox受信機から直接うるう秒を受け取っているかもしれませんが。
関連記事
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。