プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

スマートフォンの測位精度

 
2013/06/24(Mon) Category : GPS
先月リリースされたばかりの最新のケータイに搭載された測位機能を試す機会があったので分かったことをつらつらと書いておきます。


測位精度の面では、ようやくハンディGPS並みの精度を得られるようになったようです。また、GLONASS対応によって測位できる範囲がかなり広がったのが確認できました。

測位の更新頻度も昔は数分に一回とかもう・・・なものでしたが、ほぼ1 Hzと早い。

ただし、やはり受信電力は小さいままらしく、鉄骨とプラスチックで天井を覆われたアーケード街に行くと若干測位精度が落ちました。また、内部の測位アルゴリズムでは測位座標のばらつきを抑えるためにフィルタの時定数を動的に変更しているようです。


測位衛星を用いた測位の精度が高くなっているので、昔から使われているWi-Fiを補助に使うとかえって精度が悪化しました。

あと、スマフォならではだけど方位センサと加速度センサがイベント検出(フィルタ切り替えとか)に使われているようでした。ただ、GPSのドップラシフト量よりも方位センサの方の重みが重く調整されているのは納得がいかない。


分かったのはこんなところです。
関連記事
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。