プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

鉄道の様に事故を見習えば原子炉は安心か?

 
2011/08/10(Wed) Category : 原発事故
SAPIOという雑誌に東大の小堀桂一郎教授が「新幹線運行体系における細心の管理運営技術を見習うがよい(一部語呂を言い換えてます。だって古文なんだもの…)」と書かいてらっしゃいます。

立場上当然の記述内容です。



ですが、新幹線の運用技術がこれまで起きた鉄道事故の教訓が活かされていることを忘れてはなりません。
第2第3第4第5…第n番目のフクシマが起きれば徐々に安全性はより高くなるでしょう。
そのころには人は・・・・?


大体、これから途上国でのウラン需要が伸びるとみられている中、現時点ですらあと100年しかもたない燃料を使った発電を行い、その後の10万年間使用済み燃料を保管し続けるというのは非現実的です。


せめて、来月から使用済み燃料棒の保管を都市部でやって見せるというパフォーマンスをやって欲しい。
関連記事
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。