プロフィール
 

morimori.ynct

Author:morimori.ynct
森下功啓製作所のブログです。
電子工作のことや日々思ったことを時々気まぐれに更新しています。
趣味で作っているサイトはこちら

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

航海実験

 
2011/09/03(Sat) Category : 雑記
2011年3月11日移行に起きた地震の調査の一環として行われた航海実験に参加してきました。
八戸から出向して太平洋へ向かいました。



太平洋で福島対応の採水もやりました。
水をかぶりましたが、かなりの沖合だったのでたぶん大丈夫です。


実験は東北大の木戸先生、長田先生、東大大学院DC過程の塩見さん、長岡技大の入江先生(師匠)と私(手伝い)で行われました。

木戸先生たちが震災前に設置していた海底マーカーの位置を**00万円くらいのGPS曳航ブイを使って5cm程度の精度で調べ、塩見さんは前日に捕獲したオオミズナギドリ(確かこんな名前)にGPSロガーを取り付けて放鳥し、入江先生が仙台湾の表層流をGPS漂流ブイを使用して調査しました。貴重な体験ですのでバンバン写真を撮りました。

GPS漂流ブイは、沿岸の携帯電話基地局がまだ回復していないこともあって十分に実力を出し切ることはできませんでしたが面白いデータが取れましたし、課題も浮き彫りになったいい実験でした。



 ところで、私は太平洋から上って太平洋に沈む太陽を初めて見ました。また、北海道の函館まで40km程度まで接近したので人生の最北端を更新です。長田先生は南氷洋まで行ったことがあるとのことでしたので・・・世界広しと改めて思った次第です。世界中を旅した方と話すと自分が殻にこもっている気になります。あー飛出したい。




実験スケジュールは台風対応のため2転3転しましたが何とか無事に終了することができました。
同じ船を使用した次の実験にはかなりの影響が出るようですが、どのみち台風で太平洋は大荒れ・・自然は厳しい。写真も近いうちにアップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
